立根こども園

園だより

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ヤッホークラブだより No.37

立根こども園 8月

 夏本番がやってきますね!今年は暑かったり、涼しかったりと忙しい天気が続いていますが、それでも子ども達は毎日元気で走り回っておりますよ~♪
  そして、気温が高くなるにつれて増加しているのが、熱中症です!!
  熱中症とは、体温が上がり、体内の水分や塩分のバランスが崩れたり、体温の調節機能が働かなくなったりし、体温の上昇やめまい、けいれん、頭痛などのさまざまな症状を起こす病気のことです。
  熱中症を予防するためには、涼しい服装、日傘・帽子・日陰を利用、水分・塩分補給、そして、1日3食のバランスの摂れた食事で健康維持を心掛けることが大切です。
  暑いからと言って軽い食事だけで済ましていると、体力が低下し、暑さへの抵抗力が低くなってしまうので、しっかりと食べるようにしましょう。
  特に、旬の食材には、水分やカリウムを豊富に含んでいるものが多く、身体にこもった熱を、クールダウンしてくれます。トマトやキュウリなど、生で手軽に食べられる野菜が多いのも夏野菜の特徴です。不足しがちな栄養素を積極的に摂り、暑い季節を乗り切りましょうね♪夏本番がやってきますね!今年は暑かったり、涼しかったりと忙しい天気が続いていますが、それでも子ども達は毎日元気で走り回っておりますよ~♪
  そして、気温が高くなるにつれて増加しているのが、熱中症です!!
熱中症とは、体温が上がり、体内の水分や塩分のバランスが崩れたり、体温の調節機能が働かなくなったりし、体温の上昇やめまい、けいれん、頭痛などのさまざまな症状を起こす病気のことです。
  熱中症を予防するためには、涼しい服装、日傘・帽子・日陰を利用、水分・塩分補給、そして、1日3食のバランスの摂れた食事で健康維持を心掛けることが大切です。
暑いからと言って軽い食事だけで済ましていると、体力が低下し、暑さへの抵抗力が低くなってしまうので、しっかりと食べるようにしましょう。
  特に、旬の食材には、水分やカリウムを豊富に含んでいるものが多く、身体にこもった熱を、クールダウンしてくれます。トマトやキュウリなど、生で手軽に食べられる野菜が多いのも夏野菜の特徴です。不足しがちな栄養素を積極的に摂り、暑い季節を乗り切りましょうね♪

  8月18日、毎年恒例の「ヤッホーカレー」作りを、さくらくみさん参加で行いますよ♪「おうちでおてつだいしてつくったことあるよ♪」や「にんじんのかわむいたことあるよ」などなど、子ども達は今から張り切っておりますよ( *´艸`)   8月18日、毎年恒例の「ヤッホーカレー」作りを、さくらくみさん参加で行いますよ♪「おうちでおてつだいしてつくったことあるよ♪」や「にんじんのかわむいたことあるよ」などなど、子ども達は今から張り切っておりますよ( *´艸`)
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